siaのスクコレブログ

ラブライブ!スクールアイドルコレクション(スクコレ)のデッキを公開したり、私なりの考察をしていきたいと思っています。

スクコレ | 1年生デッキ

はじめに

はじめまして。siaと申します。5thライブ直前からラブライブ!を知り、ファンになりました。 最近はラブライブ!スクールアイドルコレクション(スクコレ)で周りの人と遊んでいます。

ラブライブ!スクールアイドルコレクション(スクコレ)は、ラブライブ!という人気があるタイトルにも関わらず プレイ人口が少ないと思っています。 その理由の一つに、どういったデッキを組めばよいか分からない、 デッキを組んだはいいものの いざ人との対戦に行くとボロ負けしそうで怖い、といったことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、 私が使用しているデッキを公開してみたいと思います。

デッキレシピ

デッキ画像

HR(レアリティ 2)
  • 1弾凛 * 1
  • 2弾凛 * 2
  • 3弾真姫 * 3
SR, PR(レアリティ 1)
  • RUSH凛(スマイル) * 2
  • RUSH凛(ピュア) * 4
  • LIVE花陽(ピュア) * 1
  • PR凛(スマイル 1枚ドロー) * 1
R(レアリティ 0)
楽曲

解説

1. コンセプト

このデッキは、以下に記述するような発想で生まれました。

2弾凛は成功すれば1ターンに4~5ピース登場できるからパワーがあるし、ドローもできて強いよなぁ。  
でもトップ登場すると効果全く発揮しないから、安定しないなあ。どうにかして安定させられないかな?  
→ そうだ、同じ一年生の真姫ちゃんはピースは少ないけどドロー力は抜群だ。  
   真姫ちゃんで凛ちゃんを手札に寄せつつ、そのままLIVEできないかな?
   2弾凛と3弾真姫は互いの欠点を補うように使えるのでは?

このコンセプトで試しにデッキを作って、何度かデッキを使ってみて、今のところこの形に落ち着いています。

2. 動き方

スタートキャラはユメノトビラ 花陽にします。

このデッキが理想とする動きは、コンセプト通り凛ちゃんで場のピースを増やし、 真姫ちゃんでドローして凛ちゃんを手札に加えつつ、LIVEして場に増えたピースを使っていくことです。

2弾凛ちゃんが活躍することが理想ですので、手札に2弾凛がいない限り基本デッキトップ登場は避けるように動きます。 そのためには3弾真姫ちゃんをドローするためだけに使うことも視野に入れて動きます。 2弾凛ちゃん、3弾真姫ちゃんもない場合は、RUSHで手札を速くさばいて、勧誘してHRを手札に加えるように心がけます。 手札を増やす手段に、Heart to Heartも活用します。共通ピース楽曲なので重たいですが、 凛ちゃんが使えれば巻き返せると思いますし、3弾真姫のLIVEが失敗しにくいです。

またドローソースが多いので、楽曲を2曲ライブする頃には、1弾凛ちゃんが手札または場に出ていることが多いのも利点です。

あとがき | デッキの作り方について

デッキを作る上で私は、上記のように何かしらのコンセプトを作ってから作ります。
このカードが使いたい!と思うことがあれば、そのカードが活かせるような状況を考えてデッキを作ります。 机上の空論で構わないと思います。とりあえず形にしてデッキを使ってみれば、問題が見えてくるはずです。

一年生デッキという同じコンセプトでも、作る人によって出来上がる形は違います。 私は2弾凛と3弾真姫でデッキを組みましたが、他には例えば、スタートをSECにして3弾花陽を主力としたデッキ、というのも考えられます。 同じ2弾凛や3弾真姫を使うデッキでも、スタートをSEC(レアリティ 3)にすることもできます。

是非ともオリジナルのデッキを作ってみてください。 他の人が作ったデッキをベースに、自分が使いたいカードを入れてみる、といったことでも良いと思います。 そこからデッキのオリジナリティが生まれますし、ベースとなるデッキより速くなるかもしれません。

ここまでブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。 まだデッキを組んでいないのであれば、一度デッキを作ってみて近くのミーティングに参加してみることをおすすめします。 ラブライブ!好きの人同士、きっと楽しめると思います。